イベント

♪虹色コンサート♪

シーゾナル不定期・埼玉県障害者交流センター1階ホール

童謡・歌謡曲・演歌・フォーク・JPOPなど視覚障害のある方と支える仲間たちが中心に演奏します♪

出演:GG音楽部・フォークバンド・オカリナサークル・沖縄ソング・JPOPデュオ・昭和歌謡・コーラスetc

☆入場無料・入場自由(定員200名)P有り、どなたでもお気軽にご来場ください!!ロビー会場内での飲食も可、お弁当ご持参でお楽しみください♪ みんなで楽しく元気に歌いましょう!!

暗闇お寺体験(コロナ後、休止中)

上尾市遍照院にて、月に1回開催する「暗闇お寺体験」。

触る:普段触ることのできない法具や仏像を触ってお参り
聴く:僧侶によるお経、法具の音を聞く
香る:お香インストラクターの指導のもと、お好みの香袋を制作
味わう:京菓子とお抹茶で接待
知る:お寺にまつわるお話を僧侶からいただく

このをすべて”アイマスク着用”で行います。
視覚以外の感覚を研ぎ澄まし、いつもとは違ったお寺を感じることができると、好評のイベントです。

チャレンジドヨガ

月に1回開催する「チャレンジドヨガ」。
視覚に障害がある人が楽しめるヨガクラスです。

モットーは「ゆっくり、安全に、そして楽しく!」
障害のある人への指導経験の豊富なインストラクターが、わかりやすい言葉でゆっくりと、ときには一人一人の身体に触れながら、ヨガのポーズを取れるように進行していきます。

視覚障害がある方はもちろん、その他の障害がある方、家族や友人、障害のある方と一緒に楽しみたい障害のない方など、いろんな人たちが参加しています。

以前のお寺でのイベント時に参加者みんなで撮った写真